諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 元気づくり支援金 > 諏訪地域独自の魅力を発見!ワークショップに参加しました

諏訪地域独自の魅力を発見!ワークショップに参加しました

皆さん、「諏訪地域の魅力」って何ですか?
諏訪湖、八ヶ岳・霧ヶ峰、御柱祭、縄文、マリンスポーツ、お酒etc・・・いくらでも挙げることができます。

ですが、地域外にお住いの皆さんには、どのくらい伝わっているのでしょうか?
また、地元の方が気付いていない魅力も隠されているのでは・・・!?

諏訪圏青年会議所さんでは、「長野県地域発元気づくり支援金」の活用により、諏訪地域住民の皆さんが「目に見えない魅力」を発見し、効果的に発信するための取組を進めています。

先日、地域の魅力を考えるワークショップが開催されましたので、私も参加してきました。

JCワークショップ1

諏訪圏青年会議所さんが地域内及び地域外の方を対象に行った諏訪地域の魅力に関するアンケート結果を検証し、地域の魅力を話し合うワークショップです。面白いと感じたのは、地域内の方と地域外の方が魅力的と思う資源に大きなギャップがあったことです。

例えば、御柱祭は圧倒的に地域内の方のポイントが高く、逆に食(うなぎ、そば、高原野菜など)は地域外の方の人気を集めていました。

また、「交通アクセス」という項目もマイカーを自由に操れる地域内の方の評価は高いものの、電車・バスで移動する地域外の方のポイントが低く、「不便」と感じているのではないか、というような分析もできました。

JCワークショップ2

今回のワークショップは、地域内及び地域外の方が感じていることのギャップに気付き、効果的な魅力発信を考えるよい機会となりました。

諏訪圏青年会議所さんでは、引き続きワークショップを開催するとともに、カメラを愛好する首都圏の若い女性団体と地域住民とが交流し、撮影した写真を活用したホームページを作成することを予定しています。皆さんもぜひ、参加してみませんか?

詳しくは、諏訪圏青年会議所さん(電話:0266-54-6980)までお問い合わせください。

このブログのトップへ