諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > あなた好みの日本酒、ご紹介します! ~パート3~

あなた好みの日本酒、ご紹介します! ~パート3~

 3回目となりますこのシリーズ。
 今回、皆さんにご紹介するのは、岡谷市の蔵元「豊島屋」さんの「神渡(みわたり)」というお酒です。

 「神渡」と聞いて皆さんお気付きかと思いますが、このお酒、全国的にも冬の風物詩として有名な「諏訪湖の御神渡」に因んで命名されたとのこと。
 その銘柄から「この酒は諏訪地域で造られたものだ。」ということがすぐに分かり、「我がまちの地酒」として、地元からも愛されているお酒の一つです。

 さて、今回は「神渡」の中でも季節限定商品である「神渡・夏誂純米(なつあつらえじゅんまい)」というお酒を選びました。

 夏らしい爽やかな見た目は、素晴らしいの一言です。
 ブルーの瓶にピンクの注ぎ口。コントラストがとても綺麗で、何とも涼やかな気分にさせられます。

 コップに注いでみたところ、うっすら黄味がかった色が特徴的でした。

 口に含むと、今まさに酒樽から取り出してきたかのような、日本酒本来の香りをたっぷりと楽しむことができました。また、深いコクが、飲むほどに口の中に広がっていきます。
 お酒好き、特に日本酒に目がない方は、一度飲んだら病みつきになってしまうのではないでしょうか。

 家やお店で味わうのはもちろん、お中元としても喜ばれることと思います。
 皆さん、ぜひ一度お試しください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904