諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > あなた好みの日本酒、ご紹介します! ~酒ぬのや本金酒造編~

あなた好みの日本酒、ご紹介します! ~酒ぬのや本金酒造編~

 このシリーズも4回目。諏訪地域の美味しい地酒を連続でご紹介しています。
 一緒に「諏訪の地酒マスター」を目指しましょう!

 さて今回は、諏訪市の「酒ぬのや本金酒造」さんのお酒をご紹介します。

 豪快に筆の躍るラベルが特徴的な「本金(ほんきん)樋の口」。
 酒ぬのや本金酒造さんを代表する銘柄の一つ。

 このお酒、「日本酒の中の日本酒」という表現がぴったりのお酒です。味わいも香りもかなりの濃厚さで、日本酒が持つ旨みをとことんまで楽しめます。
 普段からたくさんお酒を召し上がる「ツウ」な方におススメできる一本です。

 「強いお酒はちょっと…。」という方には、こんな商品もあります。

 こちらは、「本金純米吟醸」という銘柄の酒粕を利用した「酒粕サブレ」。
 お酒の風味と程良い甘さがあり、本金の味を気軽に楽しめる人気のスイーツです。

 サブレだけでもとっても美味しいのですが、本金樋の口と一緒に食べるのがおススメ!
 辛口濃厚な樋の口と、甘みが特徴のサブレ。絶妙な味わいは、一度は試す価値アリですよ。

 様々な楽しみ方がある諏訪の日本酒。
 皆さんも、オリジナルの楽しみ方を探してみてはどうでしょうか。

1 2

このブログのトップへ