諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > あなた好みの日本酒、ご紹介します! ~第8回『横笛』編~

あなた好みの日本酒、ご紹介します! ~第8回『横笛』編~

 秋です。

 そんな訳で、今回は秋っぽいお酒をご紹介。

 伊東酒造さんのひやおろし純米吟醸「横笛 秋穂の香」です。

 この清酒「横笛」、『平家物語』の登場人物である建礼門院の雑仕女横笛の悲恋物語を耳にした信仰心深かった初代当主の方が「横笛」の名を後世に残すと同時に末長く菩薩を弔うことも含め、『大銘酒 横笛』と命名し醸造することとなった……とのこと。(Wikipedia参照)

 ロマンです。

 注いでみると、穏やかな香りが広がります。
 お酒の色も、何とも言えず秋っぽい。

 口を付けた瞬間、舌の上には旨味と酸味が一気に広がります。
 そしてその奥に隠れた、ほのかな甘み。
 様々な味が幾重にも折り重なった、何とも豊かなお酒をいただきました。

 今回のもの以外にも、季節限定品で「夏穂の香」「冬穂の香」等の銘柄があり、それぞれに季節ごとの良さがあります。
 もちろん、「秋穂の香」も季節限定品。購入の問い合わせはお早めにどうぞ。

1 2

このブログのトップへ