諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

「しあわせ信州創造プラン」のご紹介 (VOL. 12)

 今回は、「健やかな暮らしと人づくりプロジェクト」の
アクション「地域ぐるみの教育の推進」についてご紹介します。

(キャリア教育 交流説明会)       (キャリア教育 工場見学)

「地域で支える学校サポート事業」は、地域全体で学校教育を支援することで、先生が子どもと向かい合う時間を増やし、地域の皆様にも学習の成果を活用する機会としていただくことを目的として行われています。

 今回、平成25年度「地域で支える学校サポート活動実践事例集」より地域の皆さんと一緒に活動している子どもたちの様子を紹介します。
 こうした取り組みは近年多くの市町村、学校においても積極的に行われるようになってきましたが、写真からは、地域の方々が学校を応援しようという強い気持ちが伝わってきます。

 

(つり教室)                (野菜づくり支援)

 このような取り組みの成果を活かし、今後は地域との間に築き上げてきた土台の上に、新たに
  (1)学校運営参画
  (2)学校支援
  (3)学校評価機能
を一体的・持続的に実施する仕組みを「信州型コミュニティスクール」として構築し、学校と地域住民の協働による地域に開かれた信頼される学校づくりを進めます。 

1 2

このブログのトップへ