諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > 糸萱かぼちゃを味わい尽くそう!伝統野菜めぐりスタンプラリー開催中

糸萱かぼちゃを味わい尽くそう!伝統野菜めぐりスタンプラリー開催中

皆さまこんにちは🦐 諏訪農業農村支援センターのRです!

食欲の夏もようやく終わりを告げ、本格的に食欲の秋となりましたね。
まもなくやって来る食欲の冬を迎える前に、ぜひ!みなさんに食べていただきたい食材をご紹介します。

茅野市の伝統野菜、糸萱(いとかや)かぼちゃです!

茅野市北山の糸萱地区で古くから栽培されているため、糸萱かぼちゃという名前になりました。
鉄分が豊富で、ほこほことした食感が特徴のおいしいかぼちゃです
諏訪地域でもこの時期しか食べることができない、珍しい食材でもあります。

そして、食いしん坊の私は、存在を知った時からずっとこう思っていました。
諏訪に住んでいるからには、絶対に糸萱かぼちゃを食べてみたい!
かねてからのこの夢、ついに叶えてまいりました。

 

糸萱かぼちゃのお料理を提供しているお店はいくつかありますが、
今回は上諏訪駅前のれすとらん割烹 いずみ屋さんにお邪魔してきました。

 

 

メニューを見るだけでとっっってもおいしそう!!
もちろん、糸萱かぼちゃ以外の通常メニューもたくさんありますよ。

この記事を書いているのは食べた翌日なのですが、
写真を見返しているだけでまたおなかが空いてきました…

どのお料理もとてもおいしかったので、
ひとつずつご紹介していきます

 

 

 

 

フライドかぼちゃサラダは、
薄切りの揚げかぼちゃが主役の一品。

マヨネーズのコクとさっぱりとしたタマネギが
かぼちゃの甘みを引き立てます。

 

 

 

かぼちゃコロッケは、
中に甘くてほこほこのかぼちゃがぎっしりと詰まっています!
そして添えられたみそダレがこれまたものすごーーーーくおいしくて、しょっぱさと旨味が完璧なまでにかぼちゃのおいしさを高めてくれるのです!!
個人的には一番また食べたいと思ったメニューです。

(実はこのコロッケ、自分の分は運ばれてきた瞬間に食べてしまったため、お隣の方に写真を撮らせてもらいました…。)

 

 

 

鶏そぼろあんかけも、そりゃもうおいしいに決まってますよね。

鶏の優しいうまみとかぼちゃの甘さがよく合っていて、しみじみとおいしかったです。

今回は単品でいただきましたが、これだけでごはん1.5合は余裕でいけますね。

 

 

 

 

ホクホク厚切り天ぷらについては、
もはやメニュー名で全てが語られているといっても過言ではありません。

ホクホクとした糸萱かぼちゃの特徴が存分に生かされています。
写真からでも非常に厚切りなのが伝わってくると思います。口いっぱいにかぼちゃのおいしさを感じられました。

 

 

 

かぼちゃ豆乳グラタンは、
豆乳とチーズのクリーミーなコクがあり、かぼちゃととてもよく合います!

濃厚そうに見えますが、豆乳なので意外と軽やかに食べられました。

家庭でも真似して作ってみたいですね 🧀

 

 

糸萱かぼちゃのお料理は他にもいろいろなお店で食べられますが、
ただいま開催中の信州の伝統野菜めぐりスタンプラリーに参加していただいているのは、以下の7店舗です!

🎃れすとらん割烹いずみ屋  諏訪市諏訪1-2-4
🎃秋月そば本店  諏訪市湖岸通り4丁目12-1
🎃民芸食事処 やまさや  諏訪市中洲261-1
🎃ごちそう処きむら  諏訪市大手1-14-5(成田屋ビル1階)
🎃諏訪湖SA下り レストラン紅や  岡谷市湊方久保435
🎃そば処徳八  諏訪市末広8-3
🎃お食事処 よしの  岡谷市本町1-1-7

ご応募もぜひお待ちしております

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904