2012.10.04 [ 【手】体験・体感 ]
ズーラに参加してきました!~早朝の諏訪大社参拝と温泉&朝食
ズーラってなんずら?
それは、暮らす人達が知っている、愛してやまない地域の魅力をもっと深く、もっと身近に楽しむプログラムの数々です。
今回は、必見!早朝の神事・朝御饌祭~早朝の諏訪大社参拝と温泉&朝食~のレポートです!
下諏訪のイケメン若旦那衆が早朝の諏訪大社下社秋宮と周辺のお散歩を案内してくれるという企画、これはいかねばなるまい!
ということで、女子二人、参加してきました。
集合時間は朝の5時半!眠い目をこすりながら、集合場所である儀象堂へ向かいます。
薄暗い中、徐々に参加者が集まってくるとともに、夜も明けてきました。
イケメン若旦那衆もどこからともなく集結しています。
本日は、ズーラ参加者10名で出発!
まずは綿の湯について。
このあたりの温泉は、汚れた心の人が入ると、湯がにごるという言い伝えがあるとのこと。
よくお参りしておかなきゃ
秋宮に着いて、お参りの仕方を教えていただきます。
朝のすがすがしい空気のなか、神官さんらしき方が神様の朝ごはんを運んでいらっしゃいました。
おごそかな太鼓の音のあとに、朝御饌祭が始まります。
厳粛な雰囲気の中、神事が進みます。
神事中、おしゃべり、写真撮影は厳禁です。
無事に神事も済んで、私たちもおなかがすいてきました。
若旦那衆プロデュースの、万治の石仏をあしらった金太郎飴をいただきました。
かわいい!
お参りのあとは、ぎん月で朝風呂をいただき、さっぱり。
お湯はにごりませんでした。ほっ。
お楽しみの朝ごはん。
朝日のまぶしい庭を眺めながら、手作りのおかずと、あったかいおもてなしを満喫しました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904