南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ニュースポーツ講習会に参加しました!!

ニュースポーツ講習会に参加しました!!

農地整備課のGGYです。



飯田市鼎地区では、地区を越えた交流促進のため、ニュースポーツ(モルック)を広げようと取り組んでいます。



みなさん、「モルック」というスポーツご存じですか?



9/25(土)、地元の役員としてニュースポーツ(モルック)講習会に参加してきました。モルックとは、棒を投げて数字の書かれたピンを倒し、得点を競うフィンランド発祥のユニバーサルスポーツです。



※ユニバーサルスポーツとは、年齢、性別、障害の有無、そして運動の得意・不得意に関わらず、その場にいる誰もが一緒に楽しめるスポーツのこと







ルールは、モルック(棒のようなもの)を投げて倒れたスキットル※の内容によって得点を加算していき、先に50点ピッタリになるまで得点した方が勝ちとなります。



※スキットル:1から12までの数字が書かれた的(ピン)



私も始めてやってみましたが、簡単そうで案外難しく、駆け引きもあって、想像以上に面白かったです!!



この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 農地整備課水利防災係 TEL:0265-53-0419



このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404

若手職員によるInstagram

飯田合同庁舎の若手職員チーム「みなみる」が、南信州を歩き、見て、感じた魅力をInstagramで発信しています。風景や人、地域ならではの発見を、自分たちの言葉でお届けしています。ぜひご覧ください。