南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 美しい環境を守る人「不法投棄監視連絡員」を委嘱!!

美しい環境を守る人「不法投棄監視連絡員」を委嘱!!

こんにちは、環境課です。

多くの観光客が訪れる自然豊かな長野県。
でも、美しい山や川にゴミが捨てられていたら…がっかりですね。

県では不法投棄を防ごうと、地域に詳しい皆さんに「不法投棄監視連絡員」を委嘱して、パトロールをしていただいています。

昨年は、延べ717日(1500時間)にわたる活動により、約300件の不法投棄を発見!!

今年も南信州地域振興局では15名の方に委嘱を行いました。

委嘱式の後には、不法投棄監視連絡員の活動内容について説明。

パトロールのやり方などの意見交換も行われ、監視連絡員の方々が活動に高い意欲を持っていることが伝わってきました!

美しい環境を守り、将来に引き継いでいくためには、“廃棄物の適正な処分”と“不法投棄の未然防止・早期発見”が重要。

監視連絡員のみなさんには安全に注意しながら監視活動を行っていただきたいと思います。

1年間よろしくお願いします!!

 

 

 

 

このブログのトップへ