2022.01.25 [ その他 ]
南信州から発信!チョークアートの魅力!
南信州農業農村支援センターのHです。
タイトルの「チョークアート」・・・聞きなれない言葉ですが、文字どおりチョークで描かれた絵のことです。
マイナーな分野ですが、南信州は高森町から、その魅力を発信している吉沢さやかさんをご紹介します。
【壁いっぱいに落書き?ではありません。これがチョークアート!】
吉沢さんは小学生の頃、「書体」(今でいうフォント)に興味をもち、新聞や広告の文字(フォント)を集め始めたそうです。
その頃から、絵画で賞をとるなどして、才能の片鱗をうかがわせていましたが、芸術の道に進むことはありませんでした。
しかし5年ほど前、飯田市内の銀行で開催されていたチョークアートの個展を見たことから、芸術魂が目を覚まし「どうやって描くんだろう?自分も描いてみたい。」という衝動にかられ、松本市や安曇野市まで教室に通い、その技法を学びました。
もともと才能があった吉沢さんですから、めきめきと上達し、今では教室を開いたり、県内を中心に個展を開くなど、精力的にチョークアートの魅力を発信されています。
【「獅子舞い」と「りんご」と「焼き肉」。これらは飯田市を代表するもの!】
「チョークアートの魅力は、パッと目を引く鮮やかな色彩です。オイルパステルを使って色のブレンドができ、チョーク独特の暖かさや、色のグラデーションを楽しむことができるんです。」と、吉沢さんは語ってくれました。
吉沢さやかさんのFacebookはこちらです。 ⇒ https://www.facebook.com/sayaka.yoshizawa.90
S-BIRD 長野県で一番大きい黒板でARTしよう!〜チョークアート 吉沢さやか編〜。⇒ https://www.youtube.com/watch?v=8NcO8pHSCB0
吉沢さんは、音楽に合わせた即興ペイントもお得意!
黒板はもちろん、アスファルトやショーウィンドウにだって描いちゃいます!
南信州を中心とした芸術家たちの共演「OBUSuNA ART PROJECT(おぶすなアートプロジェクト)」のお披露目公演でも、即興アートを披露してくれました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404