南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 告知!カーネーション品評会!

告知!カーネーション品評会!

南信州農業改良普及センターのHです。「第49回南信ハウスカーネーション組合 切花展示品評会」開催のお知らせです!

↑ 昨年の品評会の展示の様子

日時 10月4日(金曜日) 午後1時から
場所 アイシティ21(東筑摩郡山形村7977)

会場では、アンケートで気に入った花(品種)をお答えいただくと、カーネーションを一本差し上げます。

また、当日は整理券が配られ、午後4時頃からは、出品されたカーネーション(8本)のプレゼントも行われます。

このほかにも、カーネーションを使ったフラワーアレンジメントの実演も行われ、見どころ満載!

南信ハウスカーネーション組合は、松本・安曇野・上伊那・飯田の36名の生産者で構成。当地区には4割近い14名ものメンバーがいます。

↑ 花を切るまでには脇芽の整理など、細かい作業がたくさんあります

今年も例年にない異常気象…。酷暑や日照不足の影響もあり、生産者の皆さんは大変な苦労を強いられていますが、品評会には品質の良いカーネーションを出品しようと、頑張っておられます。

↑ お邪魔した時には白いカーネーションが収穫されていました

お近くの方はぜひ、遠方の方も、展示品評会に足を運んでいただき、カーネーションの魅力を満喫してください。

↑ 南信ハウスカーネーション組合飯田地区理事の新井さんです。「皆さん、ぜひご来場ください!」

昨年の品評会の様子はこちらをご覧ください ↓

南信ハウスカーネーション組合の切り花展示品評会が開催されました

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404