南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ~ ゆっくり走ってください ~ ” 南信州交通安全フェア ”を開催しました!!

~ ゆっくり走ってください ~ ” 南信州交通安全フェア ”を開催しました!!

チャレンジ号での運転能力の簡易診断も実施!この車には運転に必要な動体視力や認知能力を測定できる装置が載っています。
光るパネルをタッチしてもらい測定が行われました。
 

そして、サポートカーシニアカーの展示も行われました。
サポートカーには、身体の衰えを補う「ブレーキ補助」や「踏み間違い防止」の機能がついています。シニアカーにも試乗してていただきました。                      


全国で子どもが被害となる交通事故が相次いでいる中で、本県では子どもを交事故から守る緊急対策を行っています。南信州地方部では、その一環として「高齢ドライバーの安全意識の向上」と「歩行者に配慮した運転」をテーマとして緊急の広報啓発活動に取り組んでいます。

ご高齢の皆さん、若いころよりも安全を意識して運転しましょう!

ドライバーの皆さん、子どもや高齢者に思いやりを持って運転しましょう!

1 2 3

このブログのトップへ