南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 農家ホームステイを体験してみませんか?

農家ホームステイを体験してみませんか?

南信州農業改良普及センターのHです。

5月は南信州観光公社が取り組んでいる「農家ホームステイ」が真っ盛り!南信州にも県内外から多くの子供たちが訪れています。5月16日に飯田市のTさんのお宅を訪問。県外の男子中学生3名が「農家ホームステイ」をしていました。

前日の午後からTさん宅に滞在。パイプハウスの組み立てや、まき割り、野菜の種まきなどを体験し、夕食や朝食をみんなで作って食べるという日程だそうです。

まき割りも、もちろん生まれて初めての体験で最初は難しそうでしたが、すぐにコツを覚えたらしく「パカン」とまきが割れた時は、気持ちよさそうでした。

 

 

 

← 最初はちょっとへっぴり腰?

 

 

 

 

 

 

↑ 「肩の力を抜いて力まずに」とアドバイスを受けて

 

 

 

 

 

↑ だんだんサマになってきました

それぞれ感想を聞いたところ、「ホテルの食事よりも、一緒に作って食べた五平餅や鶏のから揚げやサラダの方が、断然美味しかった!」「広い土地や家で驚いた」「田植えは、田んぼの水がぬるくて気持ち良かった」「コンビニがなくて驚いた」など、皆さん農家ホームステイを満喫されたようです。

柔らかな日差しの中、小鳥のさえずりの中で、まきを割る音が、心地よく谷に響いていました。

1 2

このブログのトップへ