南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 環境について楽しく学ぼう!「親子環境体験学習会」を開催します

環境について楽しく学ぼう!「親子環境体験学習会」を開催します

こんにちは、環境課の新人です。

今回は12月に行われるイベントのご紹介です。

豊かな環境づくり飯伊地域会議(事務局:環境課)では、環境について楽しく学んでもらおうと「親子環境体験学習会」を年に2回開催しています。
今年5月に行われた1回目では、廃食用油でカラフルなキャンドルを作りました。(キャンドル作りの様子はこちら

そして、第2回を12月9日(日)に開催することが決定しました!!!

今回は牛乳パックでランプシェードを作ります。そのままでは、ごみになってしまう牛乳パックが、あなたの手で素敵なランプシェードに生まれ変わります。

       
【昨年の様子】               【作成したランプシェード】

さらに今回はクリスマス前ということで、牛乳パック容器でケーキ作りも併せて行います!

楽しみながらごみの削減について考えるいい機会になりますので、ぜひ参加してみて下さい。

 

日時 平成30年12月9日(日) 10時~12時

場所 桐林リサイクルセンター(飯田市桐林2254-5)

参加費  無料

持ち物 小皿・フォーク・カップ。

 

参加を希望される場合は事前申し込みが必要です。

申し込み先  桐林リサイクルセンター(0265-26-1050)

受付時間 8時15分~17時15分  月・祝日休

詳細は、こちら(桐林リサイクルセンターHP) をご覧ください。

このブログのトップへ