南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 待ちに待ったお弁当!それは・・・?

待ちに待ったお弁当!それは・・・?

ジビエというと、「おいしいのかな?」、「匂いはどうなんだろう…。」、「お肉が固そう。」といった印象を持つ方もいると思います。(私がそう思っていたうちの1人です。)

 

しかし!そんなことはありませんでした。

食べてみた印象は、”脂身の少ないヘルシーなお肉”🍖

獣臭ささもなく、固すぎることもなく、とっても食べやすいお肉でした!!

 

このジビエ弁当、今回なぜ食べられたのか…?

 

県ではジビエの消費拡大の取り組みを進めていますが、

一般消費者に認知されていない、飲食店で食べることができない、

などの課題があります。

また、地元の人たちがあまり食べていないという声も。

 

そこで!まずは合庁で働く私たち県職員がジビエを味わい、

その魅力を知ろうと”ジビエ弁当”をみんなで食べることにしました🍴

他人に勧めるにしても、自ら食さなければ!と考えたからです。

 

このお弁当は、合庁1階の食堂”葵”さんにご協力をいただきました!!

 

今日はお弁当を注文した職員にモニター調査を実施✐

そこでの意見を参考に、食堂”葵”での「ジビエ メニュー化」を含め、

今後の取り組みについて研究していく予定です!

 

皆さんも機会がありましたら、ぜひ一度ジビエを味わってみてください✨

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404