南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ~小中学生の力作が勢ぞろい!!~ 明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品を展示中!!

~小中学生の力作が勢ぞろい!!~ 明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品を展示中!!

・講演会 14:30~15:40(受付14:00~)

・演題:「現代日本と主権者教育~他者に感動し、熟考・議論する高校生を育てる~」 

・講師:県教育委員会事務局 教学指導課 高校教育指導係

小川 幸司 主任指導主事

【講師プロフィール】

飯田高等学校教諭、長野高等学校教頭を経て、今年度より現職。

文部科学省の中央教育審議会「社会・地理歴史・公民ワーキンググループ」の専門委員として、新しい学習指導要領の作成にも関わる。

 

講演会では、教育現場での実践から主権者教育の現状と課題を分析し、県の施策だけでなく、国の動向、世界の流れなどを視野に入れながら、南信州地域が「主権者教育」をどのように進めていくべきかをお話しいただきます。

講演会は、どなたでもご参加いただけます!ぜひお越しください!!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404