南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 「食育」の輪、広まっています《食を考えるつどい》

「食育」の輪、広まっています《食を考えるつどい》

【飯田保健福祉事務所】外食する人の野菜摂取量は小鉢1皿分少なめ。野菜をたっぷり食べられるお店「信州食育発信3つの星レストラン」で健康に配慮したメニューを食べましょう。

 

【講演:おいし伊那食育応援団 団長 歯科医師 鈴木 弘也 氏】

「おいしくたのしく食べるために~よくかんで味わって~」

唾液のパワーをご存知ですか?唾液は食べ物のかすを洗い流したり、虫歯菌の出した酸を中和したりといろいろな働きがあります。唾液を十分に出すためには、よく噛むことが大切です。よく噛むためには、健康な歯が必要です。虫歯にならないためには、歯磨きはもちろんですが、甘いもの(砂糖の入った食べ物)をだらだらと口に入れておかないように注意しなくてはなりません。

IMG_4352

いつまでもおいしくたのしく食べられるよう、健康な歯を維持したいものです。

 

今年の食を考えるつどいには約150名という大勢の方の参加がありました。

さまざまな分野から多くの方々のご参加、ありがとうございました。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404