南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

第1回「木の集い」を開催しました。

林務課のT.Oです。

飯伊地域林業活性化協議会では、地域の木材を活用した建物などの見学会を開催しています。

今回は、売木村のヒノキを使った村営住宅などの見学会です。

売木村は村の標高が高く、降雨に恵まれた高冷多雨な気候で、木曽と同様にヒノキの適地です。

また、地形が比較的緩やかなため、林業としての仕事をしやすい地域でもあります。

そんなヒノキを使った村営住宅を構造見学しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P1020962

使っている木材の9割以上が売木村産のヒノキです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

売木村役場の方や施工者から、村営住宅にヒノキを使った背景や材料調達の方法などの説明をいただきました。

参加者の皆さんはヒノキの香りのよさを実感していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後は、飯伊森林組合の方から売木村はヒノキ生育の適地であることや丸太の価格等について説明をいただきました。

皆さんも木の魅力を実感してみませんか?

 

このブログのトップへ