南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(28)文化色づく学園駅「伊那上郷」

魅力満載のローカル線!飯田線(28)文化色づく学園駅「伊那上郷」

駅周辺には、多くの教育施設があります。

まずは、高松保育園。

kamisato17

次に、上郷小学校。

kamisato18

続いて、高陵中学校。

kamisato19

さらに、高校も2つあり、両校の最寄駅が伊那上郷駅です。多くの高校生が通学に利用しています。

一つ目の高校が、飯田・下伊那地域の進学校、飯田高校です。

明治33年に松本中学校の支校から独立し、現在まで110年以上の歴史をもつ伝統校です。

kamisato20

かつては、飯田高松高校の名称だったこともあります。

高校前の通りは「高松通り」といい、文化祭も「高松祭」。高松の名称でも親しまれている高校です。

kamisato20-2

 

2つ目の高校は、飯田女子高校です。

私立全日制の女子高で、仏教精神を教育方針として掲げています。

開校は昭和34年。姉妹校として、飯田女子短期大学と伊那西高校があります。

kamisato21

その近くには、上郷図書館もあります。

kamisato22

伊那上郷駅から500mの範囲に、これら教育施設が集まっています。

この地域は、子どもたちにとって、通学に便利で勉強しやすい環境となっています。

 

さらに、駅の近くには「上郷考古博物館」があります。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404