南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

昼神温泉の湯屋守様

寒くなって温泉が恋しい季節になりました。
ということで昼神温泉に行ってみるとあちこちのホテルや旅館で「湯屋守様」がにらみをきかせています。
湯屋守様は、霜月祭りから帰られた神様に春まで昼神温泉でお休みいただくために置かれています。
この時期、神様がお入りになったお湯に入ると1年間の無病息災の御利益があります。
また、「入浴の証」がもらえます(無料)。財布にいれておくと金運上昇します。

こちらの湯屋守様には絵馬が結ばれています。
湯屋守様が置かれているホテルや旅館で1枚300円で売られていて、願い事を書いて湯屋守様に結び付けると「御焚き上げ」で湯屋守様が天に帰った時に願いをかなえてくれます。

こちらの湯屋守様は何やらひものようなものがが結ばれています。
これは飯田特産の水引でこれを湯屋守様に結ぶと縁結びのご利益があります。

こちらの湯屋守様はあちこちに紙がはさまれています。
これは人形(ひとがた)といって氏名と生年月日を記入して自分の体の具合の悪いところをこすって湯屋守様にはさみます。
「御焚き上げ」で湯屋守様が天に帰られる時、具合の悪いところを治してくれます。

御焚き上げ」は今年は3月1日に行われ湯屋守様は天にお帰りになります。

信州物味湯産手形を購入すると昼神温泉7か所のホテルや旅館、入浴施設の温泉に無料で入浴できます。(宿泊、宴会、イベントなどの都合により、入浴できない場合があります。)
その他にも昼神温泉の朝市で2割引きまたは1品サービス。
販売期間は平成26年3月31日まで。信州物味湯産手形に掲載されている無料入浴できるホテルや旅館、観光案内所で販売しています。
購入日から1年間有効(平成27年3月31日以降の利用はできません。)
お問合せは昼神温泉観光局(昼神温泉ガイドセンター内)まで。

湯屋守様は昼神温泉15か所のホテルや旅館、阿智川を渡る恩出橋(おんだしばし)に置かれています。物味湯産手形を持って湯屋守様めぐり、温泉めぐりはいかがでしょうか。

〈農地整備課〉

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404