南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

巨大どんど焼き

1月13日飯田市千代の法全寺で正月行事のどんど焼きが行なわれました。
今年は、区内4か所で行われていたどんど焼きを1箇所に統合して巨大などんど焼きになりました。
その大きさ、なんと、高さ13m、直径8mだそうです!

点火前のセレモニーは、二礼二拍一礼!御神酒を竹の杯で乾杯!
そして、近くの熊野神社で採った火を4つのたいまつに移して点火です。

大きな煙をあげて勢いよく燃え上がりました。

点火から10分くらいしてやぐらが燃え落ちようとしています。
メガネ使用の方は御注意ください。
寒いからって長時間火のそばに居るとレンズが歪みますよ!

火が消えてから、竹の先に付けた網で餅を焼きます。
この餅を入れたお粥を食べると1年間健康に過ごせるということで大切に持ち帰っていました。

〈農地整備課〉

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404