南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

湯屋守様お焚き上げ

ちょっと遅くなりましたが、このブログで紹介した昼神温泉の湯屋守様のお焚き上げの儀式が3月2日にありました。
12月2日の神おろしの儀式から3月2日まで里を守っていた湯屋守様を焚き上げて天にお帰りいただく神事です。

昼神温泉の朝市広場にお集まりになりました。


午後8時からの昇神の儀式に続いて火が点けられ天にお帰りになりました。


残った炭を顔に塗ると無病息災のご利益があるとのことです。


【お問合せ先】
昼神温泉ガイドセンター(9:00~18:00)
TEL:0265-43-3001
〒395-0304
長野県下伊那郡阿智村智里20-2

昼神温泉観光局HP
http://www.hirugamionsen.jp/

〈農地整備課〉

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404