南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(19)天竜舟下りの港駅「時又」

魅力満載のローカル線!飯田線(19)天竜舟下りの港駅「時又」

駅舎内には、小さめの待合室があります。

tokimata7

駅前には広いスペースがあり、車を停めることもできます。

tokimata8

トイレや屋根付きで広い駐輪場もあります。

tokimata9

tokimata10

ここで、時又駅を通過する特急伊那路の写真を紹介します。(停車駅ではありません)

tokimata11

tokimata12

tokimata13

時又駅から5分ほど歩くと、時又港があります。

ここは、天竜舟下りの着船港です。

tokimata14

tokimata15

天竜舟下りは、飯田市の弁天港から時又港までの6キロを、約35分かけて下って行きます。

ちなみに、以前紹介した「唐笠駅」は、天竜ライン下り(天竜峡温泉港~唐笠港)の港駅です。

南信州には、天竜川の舟下りが2つあります。

※舟下り(上流側)とライン下り(下流側)です。

天竜舟下りは、無料のシャトルバスが運行されているため、唐笠駅と違い、弁天港へ戻る際に時又駅を利用する必要はありません。

 

時又港では、舟をトラックに積み込む作業が行われていました。

(下ってきた舟はトラックで弁天港へ運びます。)

tokimata16

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404