南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(10)驚天動地の信州最強・秘境駅「田本」その1

魅力満載のローカル線!飯田線(10)驚天動地の信州最強・秘境駅「田本」その1

tamoto12

分岐点があります。左に上っていくと、県道1号線に出て田本集落につながる道です。

右に下っていくと、竜田橋を渡って阿南町へ行く道になります。

tamoto13

まずは、右の道を行ってみました。

しばらくは、右側に柵があります。(舗装はされておらず、山道のよう・・)

tamoto14

柵の終りに、案内板がありました。

駅からここまで250m、竜田橋まであと250m。中間点です。

tamoto15

ここから先は柵が無くなります。道は平坦か下りです。

周りに木々が生い茂っているため、晴れていても薄暗いです。(何か動物が出てきそう・・)

tamoto16

途中で、こんな珍しい形の木が、道の上に垂れ下がっていました。(ここの雰囲気にピッタリ)

よそ見をしているとぶつかりますので、ご注意ください。

tamoto17

一つ目の橋に出会いました。「市場沢(いちばさわ)橋」です。

わずか10mほどの短い橋です。

tamoto18

この橋を渡って、すぐにたどり着くのが「竜田橋(たつたばし)」です。

駅のある泰阜村と対岸の阿南町を結んでいます。

tamoto19

この橋は天竜川を渡っていますので、大きいです。100mほどありますでしょうか。

ただし、車は通れません。 (橋の上には動物のフンがちらほら。動物は通っている模様)

tamoto20

1 2 3 4 5

このブログのトップへ