南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(8)吊り橋渡って秘境駅「為栗」

魅力満載のローカル線!飯田線(8)吊り橋渡って秘境駅「為栗」

shiteguri6

(下の写真:ホームから豊橋方面)

shiteguri7

駅の出入口は一か所のみです。駅を出ると天竜川を沿うように道が続いています。

道の先には吊り橋が見えます。

shiteguri8

150mほど歩くと、赤い吊り橋にたどり着きます。「天竜橋」です。

この橋が、まさに駅から一般道への唯一の架け橋となっています。

shiteguri9

天竜橋からの風景は素晴らしいの一言。ぜひ、実際にご覧いただきたいです。

天竜川の向こうに飯田線の鉄橋が見えます。

shiteguri10

下の写真は、この鉄橋を渡る飯田線の先頭車両から撮影しました。

shiteguri11

天竜橋から駅(写真右側)を撮影しました。駅が川岸の急峻な地にあるのがわかります。

shiteguri12

対岸に渡ると、天竜橋の看板が立っています。

shiteguri13

天竜橋は車が入れませんが、手前までは車で行けます。

shiteguri14

この天竜橋南側の近くに「信濃恋し」と呼ばれる景勝地があります。

ここは、平岡ダムができる前に天竜川の急流により川岸が削り取られ、川の流れが大きく湾曲しています。

かつて、信濃で切り出された丸太で作った筏(いかだ)に乗って、南(下流)に向かいやって来ると、筏がこの場所で北(上流)に向きを変えました。

その姿が、あたかも丸太が国境近くに来て「信濃の国が恋しい」と訴えているように見えたことから、この名前が付いたと言われています。

また、縁結びの名所にもなっており、ここに小石(恋し)を投げると恋が叶うそうです。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404