南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州の苺ときのこはうまいんだに!

こんにちは!総務管理課のOです。

昭和47年(1972年)世界で初めて「ぶなしめじ」の人工栽培を始めたのが飯田市って知ってましたか?

南信州は、きのこの栽培が盛んな地域で、主力商品は「ぶなしめじ」や「えのきたけ」で、「なめこ」や「ハナビラタケ」、「ホワイトブナシメジ」といった品種も栽培されています。

また、南信州は、晴天率が高く昼夜の寒暖差が大きいため、実が引き締まりコクと甘みが強い「いちご」が採れるようで、いちご狩りができる農園もあります。

しかし、円安やウクライナ危機により、原材料・電気代が高騰し、生産現場を取り巻く環境は厳しさを増しています。

食べることは生産者の応援に繋がりますので、スーパーや直売所で見かけましたら、是非ご賞味ください!

・直売所の情報はこちら
JAみなみ信州 およりてふぁーむ農産物直売所

・南信州のきのこの詳細についてはこちら
JAみなみ信州 HP

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404