南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > マイバッグ持参推進県民大会に参加しました。

マイバッグ持参推進県民大会に参加しました。

 こんにちは!!

 長野市で開催されたマイバッグ持参推進県民大会に参加してきました。

 県民の生活全般に3Rの輪を広げるため、レジ袋削減の意義やその効果について理解を深め、マイバッグ持参率の向上を図るよう開催された県民大会で、基調講演やパネルディスカッション等が行われました。

 ↓決意表明・消費者の県民アピール

 長野県では、平成25年の春を目途に県全域でのレジ袋無料配布中止を目指していますが、南信州地域では、他の地域に先駆けて、平成21年2月から多くの食料品小売店がレジ袋の無料配布中止に取り組み、既に高い成果を上げています。南信州地域は、いわば、レジ袋無料配布中止の「先進地」と言えます。
 (*^ー^)V

 ↓南信州の取組について発言する南信州レジ袋削減推進協議会長

 南信州地域は、県全域での「レジ袋無料配布中止」が実施されますよう、全面的な協力と惜しみない努力をしてまいりま~す。
 ~~\\(^-^) (^-^)//~~

 ↓「南信州レジ袋削減取組の店」ステッカー

 南信州レジ袋削減推進協議会ホームページ
 http://www.pref.nagano.lg.jp/shimochi/shimochi-kankyo/kurashi/regifukuro/index.html

 以上、環境課でした。m(_ _ )m

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404