南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 未来の名ハンターのみなさんが「わな講習会」に参加しました。

未来の名ハンターのみなさんが「わな講習会」に参加しました。

林務課です。

平成28年9月4日(日)に、長野県ハンター養成学校のカリキュラムのひとつ「わな講習会」が飯田市で行われました。

参加者は4人ですが、そのうちの3人が女性でした。

まずは飯田合庁で座学を受けていただき、飯田国際射撃場脇の森林で、「動物の痕跡を探す」、「センサーカメラで動物の生態を調査する」などの実習を行い、具体的なスキルアップに挑戦しました。

さらに3種類のくくりわなを実際に設置しました。女性でも容易に扱えるわなも用意しましたが、みなさん元気いっぱいで全てのわなを軽々と使いこなしました。

これから狩猟免許を取得する方、免許を取得しており、さらにスキルを身に付けたい方、狩猟免許の取得検討中の方、それぞれですが、強い熱意は共通でした。

教えるこちら側も思わず力が入ります。

今年度の募集は終了しましたが、興味のある方は下伊那地方事務所林務課林務係まで相談ください。電話0265-53-0423

IMG_3485 IMG_3491 IMG_3494 IMG_3480

 

このブログのトップへ