南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯田線秘境駅号の旅 その3

六つ目の秘境駅は小和田駅。秘境駅ランキングは2位。停車時間は19分です。
駅名票の隣には「恋成就駅」の立札がありました。平成5年の皇太子妃の雅子様の旧姓が小和田で字が同じことから一躍ブームになりました。

ホームにはこんな標識が。駅が静岡県、天竜川の対岸は愛知県、奥の山が長野県とのこと。

小和田駅の駅舎です。

天竜川に降りていく小道に四阿(あずまや)があります。

そこに「愛」と書かれたベンチがあります。

JR東海のスタッフの皆さんも列車に乗り遅れないように心配しています。

最後は大嵐駅(おおぞれ)、静岡県です。駅舎は東京駅がモデルとか。

ここで下車して、秘境駅号を見送ります。大嵐駅着は15:38。この後、大嵐駅発16:06天竜峡駅行の普通電車に乗り、天竜峡駅で乗り換え、飯田駅17:43に着きました。

秘境駅で注意するのは自動販売機とトイレがありません。列車の中のトイレを利用することになります。

〈農地整備課〉

このブログのトップへ