2017.05.15 [ 南信州の観光・自然・花 ]
新緑の”猿庫(さるくら)の泉”から風越山(かざこしやま:飯田市)へ!!
農地整備課の中年Yです。
大型連休の4月30日(日)、人混みは避けて地元の里山である風越山(かざこしやま)(飯田市)へ行ってきました。
「風越山イラストマップ(事務局:風越山を愛する会 飯田市丸山公民館内)」を頼りに初めてのルートにチャレンジ!!
この山は「平和記念かざこしの森公園」からのルートが一般的で多くの方が登っていますが、今回の猿庫の泉(名水百選:S60年 環境庁選定)から「今庫(いまくら)の泉:湧水」を経るコースは道が細く不明瞭な箇所もあるため、入山者が少なく、この日も私だけでした(頂上近くで別ルートからの登山者には会いましたが)。
登山口となる「猿庫の泉」は新緑に包まれ、木々を通したやわらかな光が注ぎ、さわやかな春が感じられました!!
【入り口にある石碑】 【猿庫の泉】
また、「元気づくり支援金」で植栽された日本シャクナゲが花を開き、森を彩っていました!!
【入り口にある看板】 【日本シャクナゲ】
これから先はコンクリート舗装の林道ですが道が急で細いので、車はここに止めて登山を開始しました。10分ほど進むと車が数台止められる駐車場にでました。
あらかじめお話ししておきますが、ここから先のコースは登山経験者以外はお勧めできません。
【登山口にある看板】
ここからは山道で、暫くの間、円悟沢川(えんごさわがわ)沿いに進みます。
【円悟沢・今庫の泉ルート登山口】 【登山道沿いにある三段の滝(三段目の最上部)】
川沿いにはキブシやミツバツヅジが咲き誇っていました。
【手前黄色の花がキブシ、奥の紫色の花がミツバツヅジ】
登山口から20分ほど進むと「乙女の滝」分岐の看板が現れ、川沿いに滝まで往復しました。(頂上へ行くには右手に折れて進みます)
【乙女の滝分岐の看板】
そして、滝に到着。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404