南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

紅葉までもう少し? 秘境・万古渓谷。

こんにちは。林務課です。

一気に寒くなり、南アルプスはいつのまにか雪をかぶっています。

先月末、秘境といわれる「万古渓谷」に行ってみました。

s-IMG_4254

s-IMG_4261

コケの玉を見つけました!)

万古川は飯田市・泰阜村・天龍村の市町村界で天竜川に合流する、泰阜村を横断する河川です。
その上流の、泰阜村の二軒屋キャンプ場から飯田市唐沢の滝までのエリアを一般に「万古渓谷」と呼ぶようです。
泰阜村ホームページ

泰阜村側から二軒屋キャンプ場に向かったのですが、カーブの多い林道を長いこと走って、途中砂利道になり、やっとのことでキャンプ場の駐車場が見えてきました

s-IMG_4264
(この写真は駐車場から上流。)

炊事場が整備されており、なかなか良い感じのキャンプ場です。
電気・飲水はありません!

s-IMG_4260

トイレもあり、そこに置かれた「思い出ノート」には結構多くの書き込みがあります。

s-IMG_4266 s-IMG_4267

紅葉にはまだ早かったようですが、人里離れた山奥の渓流で、とても気持ちがいいです。

s-IMG_4256 s-IMG_4262

今回は泰阜村から入りましたが、飯田市法全寺地区に起点がある林道千遠線から「唐沢の滝」へも車で行くことができます。
飯田観光協会「南信州ナビ」のページ

沢登りが人気なようで、岩肌に鎖が張られていました。

キャンプシーズン紅葉シーズンにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

いずれのルートも山の中の林道ですので、運転には細心のご注意を!!

このブログのトップへ