南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 【信州山の月間】南アルプス光岳(2,591m:飯田市南信濃)

【信州山の月間】南アルプス光岳(2,591m:飯田市南信濃)

環境課です。

先日、飯田市南信濃にある光岳(てかりだけ)を登りました。

易老渡(いろうど)に車を止め、登山開始です。 
(駐車場には県外ナンバーの車が10台ほど止まっていました!)

易老渡駐車場案内

 登山道はしっかりと整備されています!

 登山道整備 

登山道整備2

登山道整備3

 雨が降り、幻想的な登山道に感動しました。

登山道

登山開始4時間後、中間地点の易老岳(いろうだけ)に到着!

IMGP0490

そこからさらに進んでいくと、残雪が!

 残雪あり

 いろいろな風景、自然を楽しみ、登山開始約7時間後、

南アルプス光岳小屋へ到着!!

山小屋はとてもきれいに管理されており、宿泊者も安心して泊まれます!

IMGP0528

 IMGP0509

こちらに一晩泊まらせていただき、次の日の朝、きれいな御来光が!
右側に見えるのは笠雲の富士山です!

御来光と笠雲富士

こんな朝を迎えながら、ついに岳(てかりだけ)頂上に着きました!

頂上という感じではなく、看板が立っているだけですが・・・。

1 2

このブログのトップへ