南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

不動滝(高森町)結氷!!

農地整備課の中年Yです。

先週は暖かくなったかなあと思いきや、週末の雪・・・なかなか簡単に春とはいかないようですね。

2月11日(土)、「おんな城主 直虎」のいいなずけ:亀之丞で盛り上がっている高森町の名瀑「不動滝」を訪ねてみました。

DSCN5150

不動滝は、高森町大島山(おおじまさん)にある瑠璃寺(るりじ)開創の観誉僧都(かんよそうず)が大滝に感激し、不動明王の石像を祀ったことに由来します。

滝の高さは50m、巾10m余りで長野県自然100選にも選ばれています!!

場所は、高森町大島山の高森町上水道堂所浄水場から林道で西に3㎞余り入ったところにあります。冬場は積雪と路面凍結の為、林道は全面通行止めされており、徒歩で約1時間かかります。

この日は、凍結した路面の上に20cm程度の積雪があり、歩くのに苦労しました。

DSCN5212 DSCN5144

やっとの思いで辿り着くと、素晴らしい景色が待っていました!!そして、滝の右手には不動明王が鎮座していました。

DSCN5185 DSCN5193

【山水画のような氷瀑】【滝の右手中段に鎮座する不動明王】

DSCN5186

【全景】

DSCN5202

【美しい滝壺】

雪が降った直後でしたので、白さが際立ち、時折覗かせる陽光にきらめく姿が素晴らしかったです!!

冬場の運動不足解消で足を延ばせば、素晴らしい景色があなたを待っていますよ!!

なお、林道の通行止めバリケードの手前には数台駐車できるスペースがあります。

 

 

このブログのトップへ