南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

おいしい記者会(5月30日開催)

地域政策課のHKです。

 毎月行われる定例記者会にあわせて、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を実際に記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で宣伝をしていただいています。

※「おいしい記者会」の様子→こちら
5月にご紹介するのは・・・・
みそ王国信州です。

「みそ王国信州」は、飯田市松尾上溝の菓子・食品の総合卸売業「外松」さんが開発した商品シリーズ。

長野県の特産物である「信州味噌」を使って、信州らしい商品を作ろうとのコンセプトから、県内のみそメーカーとコラボして、これまで7品目の商品を開発してきました。
その一つ「信州みそ南京」は、(一社)新日本スーパーマーケット協会が主催する「スーパーマーケット・トレードショー2014」で、「スーパーで買いたいフード30選」に選ばれました。

さらに、インパクトがある新商品を!と今回開発したのが「信州みそ漬けこんにゃく」と「信州みそラスク」です。

「信州みそ漬けこんにゃく」は、信州善光寺「門前みそ」にこんにゃくを漬けこみ、旨味たっぷりに仕上ってます。
ツルツルっとした食感がたまらなく、お酒のつまみとして最高です!



「信州みそラスク」は、信州マルコメ味噌を使用しており、カリカリっとした軽い食感の後、甘辛い味と味噌の豊かな香りが口の中に広まって、あとを引く美味しさです。

みそ王国信州は、ネット販売の他、下伊那地域を中心に県内スーパーや土産物店で販売しております。
また、2つの新商品は、今月から販売予定です。

ネット販売はこちら

【お問い合わせ先】
(株)外松 飯田営業所
TEL;0265-35-7888

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404