南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 環境保全に関するポスター及び標語コンクールについて

環境保全に関するポスター及び標語コンクールについて

 こんにちは。

 長野県と信州豊かな環境づくり県民会議では、環境保全に対する理解と関心を深め、積極的に環境保全活動を行う意欲を高めるため、県内の小学生・中学生・高校生及び一般の方を対象に、ポスターと標語のコンクールを毎年行っています。

 今年も作品を募集したところ、下伊那で集まった作品は、なんと、ポスター294作品! 標語100作品!
全県では、ポスター2,464作品!!! 標語606作品!!!!

 このたび、全県における今年度の入賞作品が決定されましたので、お知らせします。下伊那地域での応募作品は、以下の5作品が入賞ですヽ(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

≪ポスター≫
〇小学生高学年の部 入選 飯田市立丸山小学校 6年 日置あさみさん

〇高校生の部 優秀賞 長野県阿智高等学校 1年 芦澤隆貴さん

≪標語≫
〇小学生・中学生の部 優秀賞 飯田市立追手町小学校 4年 渡部薫月さん
 「エアコンは おんどひとつで えこになる」

〇高校生・一般の部 入選 熊谷由美さん
 「一つの部屋に 集まって 一つのあかりで 家族だんらん」

〇高校生・一般の部 入選 岡本行子さん
 「節電で 子供の未来に 安心を」

 応募者の皆様、コンクールの周知をしてくださった皆様、また、ご協力いただいた皆様には深く感謝申し上げますm(_ _)m
全県での入賞作品は信州豊かな環境づくり県民会議のホームページ(http://www.pref.nagano.lg.jp/kankyo/kurashi/kankyo/hozen/poster/index.html)でご覧になれますので、ぜひアクセスしてください!!

 以上、環境課でした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404