2018.01.24 [ 飯田合庁だより ]
若手農業者が高校生に思いを伝えました
農業改良普及センターです。
先日、南信州青年農業者クラブ「かたつむりの会」が、松川町若手農業者の会「若武者」の協力を得て、下伊那農業高校園芸クリエイト科1年生を対象に「農業の魅力発見セミナー」を開催しました。
「農業の魅力発見セミナー」とは、高校生に農業への理解を深めてもらい、将来の糧にしてもらうことを目的に、
自分がなぜ農業に就いたのか? どんな思いで農業をやっているか?
などを青年農業者が直接伝えるセミナーです。
今までは、アグリサービス科の生徒を対象に開催していましたが、園芸クリエイト科は初めてです。
今回は、園芸を学ぶ学科が対象ということで、野菜・花き・果樹の園芸三品目からそれぞれ講師を選定。
3名で授業に臨みました。
それぞれが、就農した動機、これからの夢などを熱く語りました。
野菜農家さんは生い立ちから、これからの展望までをスライドを使って講義。
バラ農家さんは、自園のバラが使われた有名時計メーカーのCMを披露。
その他ウェディング雑誌の写真も披露し、夢のある仕事ということが印象付けられました。
果樹農家さんは、自園のリンゴチップスを配りながら。
自分がこだわり持って作り出したものが、世の中に受け入れられる。
「おいしかった、ありがとう」と言われる。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404