南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 農業高校生のアイディア料理を、地元飲食店が商品化!

農業高校生のアイディア料理を、地元飲食店が商品化!

 農業改良普及センターMKです。

 青年農業者団体が開催した「高校生が作る次世代の郷土料理コンテスト」で最優秀賞を獲得した作品が、地元飲食店で商品化され、2月15日までの期間限定で販売されています。

 商品名は「激うまっ!!ネギッシュ♡」

CIMG2733(2)

南信州産の長ねぎをふんだんに使用したキッシュ(フランスの郷土料理)です。

 「高校生が作る次世代の郷土料理コンテスト」は、地元農産物のPRを目的に、飯田下伊那青年農業者クラブ「かたつむりの会」とJAみなみ信州青年部の皆さんが、毎年11月に下伊那農業高校で開催しています。

 10回目となる今回のテーマは「夕食に家族で囲むねぎ料理~南信州産ねぎで作る!新しい郷土食~」。
アグリサービス科の1~3年生の皆さんが参加し、合計43作品が出品されました。

(生徒の皆さんによる調理)
CIMG2529(2)

 

(審査会の様子)
CIMG2623

 

 審査の結果、最優秀賞に選ばれたのが、今回の作品「激うまっ!!ネギッシュ」。
ねぎが食べやすく調理されていることに加えて、そのネーミングも審査員の皆さんに好評でした。

IMGP2680

 

 柳沢さんのレシピをもとに、有限会社フィラーレの堀本英和総料理長が商品化。同社が飯田市本町のりんご並木で経営する2店舗で、ランチメニューとお持ち帰り用として、1月15日から1か月間の期間限定で販売されています。

 火を通したねぎと生のねぎを入れて焼いたことで、甘味と食感の両方が楽しめる一品です。
ぜひ一度味わってみてください!

(お持ち帰り用 ネギッシュ♡)
CIMG2722(2)

 

 ・販売店舗
  natural kitchen TESSHIN (ナチュラル キッチン テッシン) ※ランチメニュー・お持ち帰り用
  pizzeria il saryo (ピッツェリア イル サリョウ) ※お持ち帰り用のみの販売

1 2

このブログのトップへ