南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

最近の高校生は・・・。

下伊那農業改良普及センターのkatsuです。

普及センターでは食育の一環として毎年下伊那農業高校で行われる料理コンテストの後援をしています。

今年は11月11日に行われ、翌日からの学園祭で展示されました。


調理風景です。みんな真剣に取り組んでいますね。


審査風景です。

有識者の先生や青年農業者、下農の先生など色々な人たちが審査しました。


最優秀賞の作品です。icon12

クッパなので、お茶漬け感覚でさらさらと食べることができ、野菜とお肉が入って栄養バランスもばっちりな一品です。
テーマは「南信州の食材を使用した朝ごはん」だったのですが、朝ごはんとは思えないボリュームたっぷりのメニューが多かったです。

最近の高校生は朝ごはんからがっつりいけるんですね。
三十路過ぎの身にはおいしそうなのですが、朝にはちょっとというか、かなりつらそうなメニューでした。

入賞作品の一覧などの詳細は普及センターHPにも載っています。
ぜひご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/shimoina-aec/index.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404