南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

猟銃を持つために必要なことは?

林務課です。

下伊那地域の農林業被害を減らすために、飯伊連合猟友会員のみなさんが捕獲活動に尽力されています。動物の捕獲には色々な資格が必要ですが、「猟銃」を持つ行為にも、多くのハードルあります。

そのひとつが「所持許可」です。長野県公安委員会に申請し、講習会、教習、診断、資格審査などを経て、ようやく所持することができます。

また、それ以外に狩猟免許も必要です。

平成28年6月11日(土)飯伊連合猟友会が主催する猟銃所持のための事前講習会が行われ、10人の「猟銃を持ちたい」方が参加しました。

公安委員会で実施する講習会の修了証明書の交付を受けるためには、講習会終了時の試験に合格する必要があります。この試験は事前にしっかりと学習しておかないと合格できないため、猟友会で事前に無料で講習会を実施しています。

無事合格して、地域の有害鳥獣活動に参加されるよう祈っております。

このように「猟銃を所持したい」「有害鳥獣の対策に参加したい」と考えている方は、ぜひ御相談ください。

わかりにくい制度も経験者が丁寧に説明させていただきます。

(下伊那地方事務所 林務課 林務係 0265-53-0423(直通))

 

IMG_2965 IMG_2966 IMG_2968 IMG_2971

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404