南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

狩猟セミナー(銃猟)が開催されました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(もも肉。実は私もいただいてしまいましたので、もし上手に調理できたら、、、ご報告したいと思います

最後に狩猟免許について

最近はすこーしずつですが、20代、30代の方や女性の受験者も増えてきています。今回のセミナーにもそういった方々が参加してくださいました。単に「狩猟をやってみたい」という方もいらっしゃいますが、「地域の(あるいは自宅の田畑の)農業被害がひどく有害鳥獣駆除に携わりたい」という方が多いと感じます。
今年度は全日程申込期限が過ぎてしまいましたが、県内各地で狩猟免許試験を行っておりますので、興味を持たれた方は是非下記ホームページをご覧いただくか、林務課までお問い合わせください。

【免許試験のお知らせ】
長野県ホームページへリンク

【お問い合わせ】
下伊那地方事務所林務課林務係
電話:0265-53-0423
メール:shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404