南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

ねぎダレおでん!

 
 飯田名物 ねぎダレおでんのご紹介で~す。

 商工観光課のKです。
 飯田下伊那に住んでいる人、出身の人なら誰もが知っている(・・・と思う)ねぎダレです。
 作り方は簡単、ねぎを細かく刻み、醤油をかけ、かき混ぜてできあがりです。これに、鰹節、酒、みりん 等を入れる人もおり作り方は自由、味もそれぞれです。分量も適当ですね。
 これを、熱々のおでんの上にたっぷりかけていただきます。おでんとネギの甘みが絡み合っておいしいですよ。
 飯田でおでんを提供している居酒屋さんには必ずあると思います(たぶん)。

 食べてない人は是非お試しあれ!

おでん以外にも、以下(写真)のような食べ方もあるようですが、「どんな味がするんだろう?」
今度、食べてみようと思っています。(写真は稲垣来三朗匠さんから提供)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404