南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

まつかわ「ふじ祭り」

 こんにちは。
 
 お天気がいいのでどこかにいきまいかということで、12月1日(土)に松川町の信州まつかわ温泉「清流苑」で開催されたふじ祭りに行ってきました。

 ふじ祭りは、その名のとおりりんごのふじや洋なしの販売をメインに行われるイベントなんです。

 オープニングセレモニーでは楽人(らくんど)の皆さんによる勇壮な和太鼓演奏が披露され、大いに盛り上がりました。

 南信州の松川町と言えば、くだものが美味しいことで有名ですが、それだけではなく名物のごぼとん丼(※1)や手打ちそば、豚汁に五平餅、お茶にワインと美味しいものが勢ぞろい。
                  手打ちそば(1杯500円) 豚汁(1杯100円)

 ところでふじ祭りというからには、忘れてならないのがりんご
 皆さんのお目当てといえば・・・なっなっ、なんと!松川町産の美味しいりんごが500円でつめ放題(;゚Д゚)!

 皆さん真剣な眼差しでりんごを選んでいますね。

 その他にもりんごの個数当てクイズあり、試食ありでとても楽しくてお腹いっぱいになったイベントでした。

 何個あるか分かりますか?


 試食も大人気。蜜が入ってとっても美味しかったです。

 そういえば、りんごつながりで長野県のゆるキャラアルクマくんもふじ祭りを楽しんでいました。子供たちに大人気でしたよ。
 

 イベントの後は見晴らしのよい清流苑の露天風呂で温まりましたよ。美味しい食べ物と温泉で心も体もぽっかぽっかになった一日でした(*´∀`*)

 以上、農地整備課でした(^-^)g”” 

 (※1) 松川町でりんごを餌に育った「まつかわりんご黒豚」と「長野県産ごぼう」を使った丼。お店によって味も見栄えも違うが、とろけるような豚肉と歯ごたえのあるごぼうがベストマッチ。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404