南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

大鹿村のそば処 山の食堂するぎ農園

国道152号を大鹿村から伊那高遠方面の分杭峠に向けてドライブすると手打ちそば、水出し珈琲、山の食堂するぎ農園の看板が目に入りました。ここより10分と書いてありましたので行ってみました。
大池高原の青いケシもここから行けます。

古民家風の建物です。

中はテーブル3席とお座敷に座卓席が3席あります。

メニューを見て「手打ちそばと大鹿の味セット」を頼みました。

季節の山野草の天ぷら(本日はよもぎ、すいば、こしあぶら、こごみ、すぎな、赤つめくさの花)、手づくりこんにゃく、自家製おからのサラダ、つけもの、大鹿大豆「中尾早生」甘辛煮のセットです。

このつやつやしたそば、味よし、コシよし、のどごしよしのそばです。

食事をすると「水出し珈琲とソイクリームのセット」が割引になるので早速頼みました。

これが水出し珈琲を抽出する器具です。

水出し珈琲を一口飲んでびっくり、濃いコーヒーの味がガツンときました。ソイクリームは大豆と生クリームを使ったデザートでブルーベリーのジャムとマッチしておいしかったです。

するぎ農園
〒399-3501長野県下伊那郡大鹿村樫尾鹿塩1208-7
電話・FAX 0265-39-3008
営業時間 9時30分~3時(食事は11時から)
定休日 火・水曜日
★6月は休まず営業(青いケシの6月は毎日営業)
★12月~4月中旬の間は冬季休業

するぎ農園HP
http://www.osk.janis.or.jp/~kindosan/

〈農地整備課〉

このブログのトップへ