2016.11.21 [ 南信州の食・味・お土産 ]
「市田柿」の出荷シーズンを前に、新しい食べ方をPRしてきました!
こんにちは!農政課です。
「市田柿」は市田村(現在の長野県下伊那郡高森町市田地域)を発祥地とし、一口大で食べやすく、
もっちりとした食感と上品な甘みが特徴の干し柿です。
11月下旬頃から本格的な出荷シーズンを迎えますが、その前に
平成28年11月11日(金)に名古屋東急ホテルで行われた「ワイン&リカーフェスティバル」にて
南信州の特産品である「市田柿」の新しい食べ方をPRしてきました。
各国全400種類以上のワイン、スパークリング、ウイスキー等の洋酒が一堂に会す「ワイン&リカーフェスティバル」にて、「市田柿」を使用した料理を提供し、洋酒に合うおつまみとして「市田柿」のPRをしました。
賑わいを見せる会場の様子。来場者は約900人にも上りました!(主催者発表)
「市田柿」のPRコーナー。試食品として「市田柿とチーズのフリット」、「市田柿とオレンジのマリネ」、「市田柿とブルーチーズ」を提供しました。
試食は240人の方に味わっていただき、「ワインとよく合い、とてもおいしい」との声をいただく等、大変盛況であり、よいPRの機会となりました。
いよいよシーズン間近となった「市田柿」、待ち遠しいですね!お店で見かけたらぜひお求めください!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404