南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 鳩ヶ嶺八幡宮(飯田市八幡町)の紅葉が見頃!!

鳩ヶ嶺八幡宮(飯田市八幡町)の紅葉が見頃!!

農地整備課の中年Yです。

紅葉のライトアップが行われている飯田市八幡町の鳩ヶ嶺(はとがみね)八幡宮に、11月9日(金)の夜と10日(土)の昼間に行ってきました。

ライトアップは、11月17日(土)まで行われており、時間は午後5時から8時30分です。

9日の夜は雨上がりで濡れた葉が、ライトアップの光を浴びて、キラキラと輝いて一段と艶やかでした!!

 

一方、10日の昼間は、爽やかな秋晴れの下、七五三の家族の微笑ましい姿も見られました。境内には菊花展も開催中でこちらも見事でした!!

帰りは、松尾城址に立ち寄り、竹林伐採を終えて間もない竜西一貫水路の毛賀沢水路橋や近隣の百田(ひゃくだ)の棚田を見てきました。

『毛賀沢水路橋』の詳しい情報は、「南信州お散歩日和」に掲載されていますので、こちらもぜひご覧ください。
南信州”農業資産魅力発信事業”~竹林伐採編~

 


【毛賀沢水路橋】


【百田の棚田】

暦の上では冬を迎えましたが、深まる南信州の秋を楽しんでみてはいかがですか!!

鳩ケ嶺八幡宮の紅葉ライトアップの情報は、次のホームページからご確認いただけます。

南信州ナビ http://msnav.com/11735

 

このブログのトップへ