南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

森🌳緑🌲『高森町 育樹祭』開催❕❕

みなさんこんにちは!                                                                                           林務課 林産係です(^^♪

梅雨もあけ、いよいよ夏本番を迎えていますね!

ここ数日30℃をこえる猛暑が続いていますが、こまめな水分とほどよい塩分をとって夏を乗りきりましょう✊

さて、7月18日(日)に高森町牛牧地区の山林を会場に『令和3年度 高森町育樹祭』が開催されました!

昨年の育樹祭は新型コロナウイルスの影響で中止。2年ぶりの開催となりました♪

当日は、町議会、区関係者をはじめ総勢約50名が参加!

【開会式の様子】

開会式では壬生照玄(みぶ しょうげん)高森町長から『大切な森林資源を後世に残していくため、この活動を通じ町民の方が山や緑に親しむ機会にしたい。』と挨拶がありました。

開会式が終わると、参加者は育樹会場へ移動。作業は“下草刈り”!

コナラが植林されているはずが、雑草に覆われて見当たりません💦

【作業前の様子】

2年分の雑草をかき分けるとコナラの苗木が顔を出し、参加者は1列に並び、苗木を間違って切らないよう慎重に鎌で草刈り作業をすすめました♪(広葉樹の下刈は誤伐しやすく、とっても大変なんです😢)

【作業中の様子】

炎天下の中、休憩をはさみ約1時間ほど作業を行いました。

会場は日陰も少なく、休憩していても汗が止まりません💦

【刈り払いされた雑草の中から顔を出したコナラ】

作業直後でわかりにくいですが、ピンクやブルーのテープが巻いてあるのがコナラの苗木♪

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404