南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 「木っていいね!」~木ッズたちへの木づかい~vol.3

「木っていいね!」~木ッズたちへの木づかい~vol.3

こんにちは!南信州地域振興局林務課です。

昨年度から第3期の「長野県森林づくり県民税」(森林税)がスタート!長野県では、森林税を活用して県産材を利用した調度品やおもちゃを設置する取組「子どもの居場所」木質空間整備事業を進めています。

(前回のブログ記事は こちら

 

♬今回は平成30年度に実施した事業の中から慈光保育園と大鹿村の取り組みをご紹介♬

 

◎慈光保育園(飯田市):可動式園児用ロッカー(6台)

長野県に多くみられるカラマツを張り合わせた板を加工し使用。

間仕切りとしても利用できる可動式の園児用ロッカーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもも動かせる大きさになっており、つなぎ合わせも可能!

さらに、ロッカーのほかに絵本やおもちゃの収納棚として利用できるように棚板の位置を変えることもできます。

色々な使い方ができるロッカー‼ ”木”に囲まれた保育園生活は毎日楽しいですね(^^♪

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ