「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 第18回目のテーマは「白雪姫と王子様」
樫山工業イルミネーションへ行ってみた!

第18回目のテーマは「白雪姫と王子様」
樫山工業イルミネーションへ行ってみた!

またまたお世話になります!
商工観光課のルーラルボーイと申します。

今回は樫山工業株式会社が毎年行っている樫山工業イルミネーションを見てきました🎄
専用駐車場がありましたので車で来られた方はこちらへ駐車できます。

 


樫山工業は、半導体製造等で極めて清潔な空間を必要とする事業者へ真空機器の提供を行ったり、スキー場の設備機器から企画・運営までをまるっとサポートしていたりと多角的に経営されている企業です。

また、樫山グループとしては「持続可能な地球と社会の発展」を目指しています。今回も例に漏れず、約25万個の電球すべてがLED化されていて、エコとなっています。


 

今回は駐車場から臼田方面へまっすぐ歩いていきます。
それでは行ってみましょう!

私は12月26日に見に行ったので、HAPPY NEW YEAR の表示になっていました!
他にもクリスマスやバレンタインで表示が変わるみたいです😍

「白雪姫と王子様」拡大版です。
通りがかりに見ているとわからないのですが、造形が細かく近くで見てもきめ細やかな電飾がされており、とてもきれいでした。また、音楽も流れていますので、ぜひ一度は車から降りて見ていただきたいです🎶

(ありのままの姿を見せたら、見つけられるイルミネーションもあるかも…⛄)

こちらでは本イルミネーションの消費電力と電気料金が見られます📃
イルミネーションを設置するだけでなく、具体的な数字を見ることで、LED電球の省エネさが分かりますね!

さらに歩いていくと「白雪の継母と魔法の鏡」が見えてきます。
こちらは佐久市主催の事業の「佐久平地域まるごとキャンパス」に参加した学生たちとのコラボレーション作品とのことです!作品の出来栄えから、樫山工業と学生の作品に対する情熱がひしひしと伝わってきます。個人的には鏡の部分が特に精巧に作られていて、その再現度に感動しました✨

 

今回は樫山工業イルミネーションを見てきました。
外は寒いですが、私はこのイルミネーションを見て心はとても温まりました。
とはいえ防寒対策をしっかりとして見に行ってくださいね☕
また、本ブログの1月の佐久地域の観光情報にも樫山工業イルミネーションなど1月のイベントを掲載していますので、下記も参考になりましたら幸いです。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

 

佐久地域の観光情報【2023年1月】

 


 

開催期間:~2023年2月28日(火)
点灯時間:16:30~23:00(点灯開始時刻は時期により異なります)
※政府の節電要請を受けて、点灯終了時刻が24:00から変更されました。
開催場所:長野県佐久市根々井1-1 国道141号沿い「三河田工業団地」信号交差点付近
駐車場:20台のイルミネーション専用無料駐車場有り(無料)
※詳しくはこちら

樫山工業イルミネーションホームページ
樫山工業株式会社ホームページ
樫山工業株式会社Instagram
イルミネーションに関するご意見・お問い合わせフォーム

 


佐久地域振興局商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105