「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 投稿所属 > 総務管理課 > 宙さんぽKOMOROBIツアーに参加しました

宙さんぽKOMOROBIツアーに参加しました

みなさん、天体観測はお好きですか?

私は、星座に詳しくありませんが星空を眺めるのが好きです。この時期空気が澄んでいて晴れた日は星がよく見えます。

今回は、KOMOROBI(Athletics&Camp)宙さんぽツアーの様子をお伝えします。
(参加費は大人(中学生以上)2,000円、小人(小学生)1,000円、未就学児無料)

11月19日(日)20:00気温は4℃。。
標高1000m 街明かりの影響を受けない森の中のキャンプ場の夜空には、星がはっきり見えます。説明してくれた方は、星空案内人(星空についての知識やそれらの解説技能を有する人)の高橋さんです。

レーザーポインターを星にあて、位置やどんな星かを教えてもらいました。冬の大三角形(冬の南の空にかがやくオリオン座の赤い1等星ベテルギウス、その左下の星空の中でいちばん明るいおおいぬ座のシリウス、そして、ベテルギウスの左にあるこいぬ座の1等星プロキオン)夏の大三角形、彦星・織姫の間にとおる天の川などです。天の川は夏の夜空と違い淡く見えます。

続いて、準備された望遠鏡🔭で星や月を観測。
望遠鏡をのぞいた小学生の男の子が「わぁー星の周りに輪っかがある」
周囲にいた私たち大人は、ワクワクしてきました。さて覗いた先にみえたのはなんでしょうか?

”土星” です。 星の周りのリングもはっきり見えました。
すごい!見えた!感動が収まらない中、続いてみたのは ”月” 


                           ☝望遠鏡に携帯レンズをあて撮影
新月から7日目にあたり三日月のように見えます。月のクレーターもはっきり見えました。
ワクワク、ドキドキが止まりません。ほかに、木星や昴も見ることができ、地球から8億キロ以上離れた星を身近に感じることができ大満足です。

約1時間、星について学び、夜空を見あげると最初に見た星の位置が変わっています。
地球の自転を感じることもできました。

来月12月14日の夜から15日の明け方にかけてふたご座流星群が現れ、多くの流星を確認出来るそうです。

 

高峰高原宙さんぽツアー  サイト内のイベント概要をご覧ください。

KOMOROBI Athletic&Camp
小諸市甲4717
TEL:0267-46-9851
営業期間:通年営業
(1月から3月はキャンプ場素泊まり営業のみ)
営業時間:パーク 全日10時から17時
イベント開催時は、開催時間受付可能

この記事に関するお問い合わせは
佐久地域振興局総務管理課
TEL:0267-63-3131

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105