「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 川西交通安全協会様が栽培した交通安全を呼びかけるリンゴを佐久合同庁舎1階玄関ホールに展示します🍎

川西交通安全協会様が栽培した交通安全を呼びかけるリンゴを佐久合同庁舎1階玄関ホールに展示します🍎

こんにちは、佐久地域振興局総務管理課です。

川西交通安全協会様が栽培した交通安全を呼びかけるリンゴが、県交通安全運動推進佐久地方部 (事務局:佐久地域振興局総務管理課県民生活係)に贈呈されました。

このリンゴの栽培を思いついたのは、遡ること8年前、同協会の職員が当時勤務していた職場に、更科農業高校から文字入りのりんごが贈られてきたのがきっかけとのこと。「この方法で交通安全を幅広く周知することができるかもしれない!」と一念発起し取組まれました。今でこそ「交通安全」「飲酒運転根絶」の文字が鮮やかに浮かび上がり大変に見事な完成度ですが、当初は、黒ビニールに印刷したものを貼ってみたものの、はがれてしまったり、文字がうまく浮かび上がらなかったりと、かなり苦労されたそうです。このリンゴには、「これをきっかけに多くの皆様に交通安全をより身近に感じていただき、安全運転への意識を一層高めてもらいたい」との願いが込められています。

12月15日(木)から12月31日(土)まで「年末の交通安全運動」が実施されます。

一人ひとりが交通安全を意識して、交通事故の防止につなげ、そして、新しい年が迎えられるようにしたいですね。

期間中、佐久合同庁舎1階玄関ホールに文字入りリンゴを展示しますので是非ご覧ください。

この記事に関するお問合せ

佐久地域振興局総務管理課県民生活係

0267-63-3133

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105